Y・ノープリウス

イメージ 1
 
Y・ノープリウスといいます。フジツボ類に近い仲間と考えられていますが、いまだに親が不明の、ナゾのプランクトンです。詳細は追って加筆します。
 
さてこの写真、Nob!!にとっては、非常に貴重な逸品です。これ、y・ノ-プリウスの側面を写したものですが、後体部の中に、キプリス期で生じる胸脚が収容されている様子が分かります。つまりこれはy・ノ-プリウスの最終ステージの様です。y・ノ-プリウス自体は、稀ではありますが、プランクトン調査をしていれば、何度となく見かける機会はあります。が、最終ステージとなると... Nob!!ははじめてみました。四半世紀以上プランクトンに携わっていてハ・ジ・メ・テです。
 
そしてなんと、この標本、写真撮影中にロストしてしまいました!! がぁぁぁ~~~~~ん。 次に出会えるのは確率からいえば25年後か?? 
y・ノ-プリウスは背甲に亀甲模様があり、これが種の特徴ですが、未確認です。サイズすら測ってませんでした。おおよそ0.5mmくらいでしたでしょうか。フジツボのノープリウスに比べて、かなり小さい印象でした。
 
まぁ、今回はここまでのご縁だったんですね。いろんな意味で良い経験になりました。(涙)
 
 
ー・-・-・-・-・-・ー
Kamaka様から、非常に興味深いサイトを教えて頂きました(っていうかNob!!の勉強不足が露見しちゃいました):