11月カレンダー

イメージ 1

はてさて、結構波乱万丈な(?)10月でしたよ!
 日本プランクトン学会誌に論文が1報掲載されたり、4年がかりの論文1報投稿したり、昨年投稿した論文の初校ゲラが届いたり、執筆中の論文を海外の研究者に英文校閲頼んだり、夏に投稿した論文の査読結果いただいたり、旧友のトークセッション見に行ったり、誕生日迎えてまた50に一歩近づいたり、海洋生物のシンポジウムいったり、ブロ友・FB友とオフ会やったり、運動会いったり。(この前SNSのダメな活用法のひとつに「近況報告」ってのありました。たぶん誰も読まないのでしょうね。OKですよ!!)
 お仕事は粛々と進めてますよ! これから年末・年度末に向かい、どんどん心が荒んでまいります。だれかオレにも潤いを~

さて、来月のカレンダーupします。トゲトゲオナシグソクムシAnuropus bathypelagicus Menzies & Dow, 1958です。深海のクラゲに寄生する眼の無い大型等脚類です(写真の個体は体長70.6 mm)。お気に入りです、幼体はもっとトゲトゲしてるのですよ。体の輪郭が。あと、この仲間は第6腹節の付属肢が腹肢様で、尾肢に特化していない点も、大きな特徴なのです(だからオナシ)。

明日から11月! しょっぱなの連休です。皆様よい休日をお過ごしください(私は査読結果いただいた論文の修正作業で終わります・涙)。

【出典】
齋藤暢宏・蔵田泰治・杢 雅利.2002.本州沖太平洋から採集された中・深層漂泳性等脚類オナシグソクムシ属(甲殻上綱・等脚目・オナシグソクムシ科)について(短報).日本プランクトン学会報, 49(2):88-94.