グソクムシの1種(くまの灘産)

イメージ 1
 
命名 ブユの眼グソクムシ(笑)】 ← 愛が無いか?
 
先日の飲み会で、“名前の言えないM@陽気なブォルデモート卿”からグソクムシ標本をお預かりいたしました。眼が立派すぎます!
 
依頼主による記録はこんな感じ(↓)
 
熊野灘産、深海底引き網採集だそうです。
パッと見、該当種が思い浮かばないので、机の上の目の届くとこに安置して(目の保養ではなく!) 常に気にかけながら(愛玩ではなく!) 追って調査していきたいと存じます。
 
取り急ぎご報告まで。
 
~~~~~~~~~~~~
 
なお、小三郎Jrさんからも大量の標本をお送りいただきました! 感謝々々です。
なかなかじっくりとした時間が持てないのですが、追って報告させていただきたいと存じます。
 
もしよろしければ、これからもよろしくお願いいたします。

~・●・~~~・○・~~~・●・~~~・○・~~~・●・~~~・○・~~~
[2015.9.5加筆]
この名前「ブユノメグソクムシ」が正式に標準和名に採用されたようです。日本初記録のグソクムシAega monophthalma Johnston, 1834だったとのこと。

関連サイト:

 
<引用文献>
・齋藤暢宏・森滝丈也.2015熊野灘漸深海帯から採集された等脚類3稀種.Cancer, 2463-68