【甲殻類備忘録】オオタルマワシの”タル”

以前FBのコミュニティで見た文献ですが、メモ取り忘れてしまって、調べるのに苦労しました(苦笑)。
 
この論文の図が紹介されていました。
オオタルマワシPhronima sedentaria (Forskål, 1775)のタルのバリエーションが記載されていました。
 
まだ現物見ていないのですが、速攻取り寄せたいです。
(第2著者のお名前が特定できてませんが、分かり次第、記事修正いたします)
 
 
<文献>
久保田正・森拓也1975.ミズウオが捕食していたオオタルマワシの“タル”の形態.東海大学海洋科学博物館年報,2361-65.[Kubota, T., & Mori, T., 1975. Morphology of "barrel"of Phronima eaten by lancetfish, Alepisaurus ferox Lowe, in Suruga Bay,Japan. Annu. Annual report of Marine Science Museum, Tokai University,2/3:61-65.

=・・= =・・= =・・= ● =・・= =・・= =・・=
2017.2.6加筆

原本が手に入りました。非常に興味深い内容でした。
なお、第2著者は森拓也という方でした。論文に著者の所属がないので、どのような方かはわかりませんでした。