Win10に激おこプンプン丸!(クリスマスなのにぃ)

当方、Window10のユーザーである。
といっても、望んで使用しているわけではなく、Win7から半強制的に(だまし討ちに!)アップグレードされたのである。
 
何年前でしたっけ? 無料でUGできるキャンペーン的なものしていた時は無視していたのですが、そのうち、「勝手にUGしますよ」的なサービス(?)に移行し、都度「間に合ってます」とお断りしてました。
そしたらそのうち、「●秒後にUGします」的な、何の権限があるんだという体制となり、そのウィザード閉じたけど、実はPC内ではカウントダウン続行していて、勝手にwin10にされました。
 
詳しくないのだけれど、社内ではそういうPC多いので、全国的な被害と思います。
しかもUG1時間以上もかかり、完全に悪質な業務妨害でした。
 
その後も、幾度となくUGし、立ち上げ時に1時間以上業務妨害されています。
 
ある期間内は、UGされたwin10をもとのOSに戻せるというのを、その期間終了間近に知ったのですが、正直「元の状態」に戻せるのか不安だったので、いたしませんでした。特に大きな不具合もなかったし。
(知人はダウングレードしたそうですが、特に問題なくもとに戻ったそうです。でも信用してませんが)
 
古いマシンなのでWindowsUGに耐えられるのか不安でしたが、特に不具合もおこらず、何となく使用しておりました。
ところがです、、、
 
先々週の火曜日(12/12)から、マシンが強制終了・再起動の繰り返しを始めました。だいたい1時間のスパンですが、完全な1時間間隔ではなく、何のタイミングかわかりません。だいたい1日に79回繰り返されました。作業中に何の前触れもなく!
社内にはそういうPC4台みられます。
 
職場のPCをメンテしてくれている業者さんに相談したところ、12/11Win10UGされ、それ以降頻発している現象だそうです。その業者さんの担当だけで20件くらいあるとか。共通しているのは、Win7からのUGマシンということ。
 
そのうちMicrosoftさんが手当てしてくれるだろうと思っていたら、案の定、翌週(12/18)にはそういった症状もかなり落ち着きました。
 
なのに、その週の金曜からまたもとの症状がぶり返し、金曜日(12/22)に7回、本日月曜日(11/25)に8回発作を起こしています。なんて日だ! クリスマスだというのに!!
 
Microsoftさん、早く何とかしてください。よろしくお願いいたします。

~・~ ~●●~ ~・~ ~●・●~~・~ ~●●~ ~・~
2017.12.26加筆】
 
本日も1006にシャットダウン・再起動を始めました。
でも今回は、PCは立ち上がらず暗面に白ドットがグルグルまわりながら、2時間が経過しました。
パソコンメンテの業者さんに来てもらい、「電源切るしかないね」ということで、ブチ切り!
何とか次にはPC立ち上がりました。
 
今回の症状への、とりあえずの対処法がわかったので、設定してもらいました。
「延命処置」とのことですが、症状は治まりました。
 
Microsoftからこの1月の間に何ら対処がなければ、UG機種にたいするサポートはほぼ放棄と考えるしかないでしょうというご意見でした。そんなサービスでいいのか! Microsoft