2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼ調査 5/31

本日やもさんと田んぼ調査。 対象の区画は整備されてませんでした。水は少し入っていたけど、大型鰓脚類は見られませんでしたよ。 周りの区画には整地されて水張られたり、田植えされてるところもありました。 来週もまた見に行きます(7日、13時予定) あっ…

6月カレンダー

もう来週は6月なんですね。ほんと早いなぁ~ 6月って祝日ないのですね(悲) 来月分カレンダーを掲載します。甲殻類はオオタルマワシです。インパクトありますよね。なお、こういった3面アングルは貴重ではないかと、密かに気に入った写真です。出典は当ブロ…

調べモノ

ひさしぶりに、東京海洋大図書館に来ています。いつ以来かな? 文献に囲まれて夢のようです。

実験10日目!

<実験10日目> 抱卵メス3個体確認! テンションあがりっぱなしデス。 成熟個体が得られましたので、この標本を基に種同定いたします。甲長4.17mm。7日目標本からの成長率は17%増しってとこです。 さて、この実験いつまで続けるかな? 実はオスの標本が得…

実験7日目(ってか、5日目、6日目はスキップ)

<実験7日目> さて、ご覧あれ! このように大きく成長されておりました。殻長(甲長かな?)3.56 mm、たぶんあと2回り、3回りくらい大きくなるのだと思います。成熟個体が得られるまで飼育は続けるつもりです。いやはや満足々々。 分類学的検討は、成熟個…

ミジンコ的動物

<実験2日目> ミジンコ的動物とイトミミズ的なやつを各1個体確認 <実験3日目> さて、ミジンコ的動物の正体! 本日多数の遊泳が確認できたので2個体をサンプルにしました!(ってか2個しかつかまらなかったのですが・苦笑) ズバリ大型鰓脚類のメタノープ…

甲殻類機動隊(微笑)

youtubeみてたら、こんなのにヒットしました。 『甲殻類機動隊』だそうです! 「もとこ~~~」

実験スタート

今日から実験スタートしました。 カルキ抜きした水を張った容器に、田んぼの泥投入! 投入時、水温は20℃。 これから毎日観察していきます。経過も追って加筆します。

田んぼの下見を実施しました

本日、田んぼ下見してきました。 去年散策されたやもさんの案内で。 座間から海老名まで、田んぼ沿いに歩きましたよ! 途中雨本降りでした。 道中は終始ホウネンエビ、ミジンコ、カイエビの話でした。 昨年カイエビがみられた田んぼは、6月初旬に水が張られ…