2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

干潟ベントスRDB

「干潟の絶滅危惧動物図鑑」です。 昨日手許に届きました。 圧巻です。 日本ベントス学会が企画構想から4年を費やして発行された大著です。 甲殻類も137種掲載されています。全て素晴らしいカラー写真付きで紹介されています。 内容の細かなところはこ…

座間の田んぼ

今日、やもさんと合流して座間の田んぼ見てきました!(この写真アウトだったらおっしゃってください) ホウネンエビはもういませんでしたが、場所がわかったので、来年トライします。 そのあとの男子sトークも楽しかったです。 内容は科学全般でしたね(笑)…

夏休みといえば・・・

今週末から学生は夏休みなんでしょうか? このサイトをご紹介! 夏休みの自由研究ネタが掲載されてます。 カニの巣穴探しなんてコアなテーマも。 時間とれたらジュニアつれて干潟行きたいッス!! 「なぎさは海のゆりかご」 ↓↓↓↓ http://www.hitoumi.jp/

人工干潟・・新聞記事(2012.6.27)

ちょっと前の朝日新聞の地方版記事(2012.6.27)です。 これ、ちょっと興味あります。 この記事では、肉眼的調査による魚の行動について紹介されていますが、 こういった新たな干潟、特に海からちょっと隔離された場所に干潟が増設ていますが、 顕…

7月・・・

皆さま! 気がつけばコメントが1000件超えてました。 いつもご支援ありがとうございます。 今年も下半期突入です。 後半も張り切って参りますヨ!!