2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水産学会

今日は水産学会参加しました。 昨年は中止だったので2年ぶりです。 お仕事でお世話になっている方々や、研究面での知人などに会えて、ひさびさに楽しい一日でした。 もちろんお勉強もしてきましたよ!

がちゃがちゃフジツボ

こんながちゃがちゃがありました(驚!!) net調べると、去年の秋には出ていたみたいです。 しかし、「対象年齢14歳以上」!?、14歳からフジツボ好きって、どんだけぇ~

WoRMS ウオノエ

ウェブ上のデータベースWoRMS(World Register of Marine Species)から、ウオノエ科の情報を抜き書きしました。 <<自分用メモです>> Species 1. Genus Aegathoa Dana, 1853······································· 2 2. Genus Agarna Schioedte & Mein…

千手海老

センジュエビの仲間です。 全ての胸脚がハサミ脚で、まさに“千手海老” この標本は西伊豆戸田で採集されたエビですが、それ以外のデータはありません。入手したときには退色していて、ご覧のとおりまっ白です。 永く(現時点でも)、これの種名はわかりませ…