2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月かれんだ~

さて、今月もいろいろとあって楽しい一ヶ月でしたよ! 体調不良で咳がぜんぜん止まらなかったり(6月中旬からですが)、 過剰に医者がよいして、ほんとにお医者さんにお世話になって感謝々々だったり、 原因のひとつがイネ科植物のアレルギーであることが特…

水中パラサイト写真展

水中パラサイト写真展クロージングパーティー参加しましたよ 予想通りディープな会合でしたよ。 面白かったです。また声かけて下さい(^_^)

水中パラサイト写真展(第2回) 参加予定

水中の寄生虫を愛するパラサイト写真展(第2回)というのに参加してくる予定です。 来週月曜日(7/28 19:00) http://oceana.ne.jp/event/49667 主催者さんから、宣伝してよいとのことで、書かせていただきましたが、遅すぎですね。申し訳ない。来年もあるよ…

7/21 田んぼ調査最終日(海の日なのに!)

【7/21 田んぼ調査最終日】 件の田んぼみてきました。 田んぼの水は抜かれていました。供給水路自体水 の引き込みを終えた状態でしたよ。 近くのラーメン屋で、やもさんと最終的な打ち合わせして、打ち上げし ました。たいへん貴重な体験できた3ヶ 月でした…

次回田んぼ調査

やも様、 次回田んぼ調査は19日(土)15時にしようと思います。 前回、日にち間違えて伝えました。このページ確認したらコメください。 また、先週末、調査されておられましたら、状況報告いただけますか? 取り急ぎ、業務連絡です。

田んぼ調査 7月6日

今日もやもさんと田んぼ見てきました。 カイエビゲットデスよ! 近いうちにこのサンプルを観察します。 今回の調査は、まぁ、ある程度予想の範囲内の結果なのではありますが、それでも「実録! 座間のカイエビ」として記録を残すのは、決して無意味なことで…

尖頭巾戎(トガリズキンウミノミ科の1種)

大学の先生を通じて、水産物に混入した甲殻類の同定依頼がまいりました。何事も経験と思い、お受けしましたが、なんと海外からの輸入水産物でした。 最初の依頼メールに添付してあった写真は、なんか頭がとんがったウオノエの幼体のような個体がわんさか写…