2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月カレンダー

はてさて、結構波乱万丈な(?)10月でしたよ! 日本プランクトン学会誌に論文が1報掲載されたり、4年がかりの論文1報投稿したり、昨年投稿した論文の初校ゲラが届いたり、執筆中の論文を海外の研究者に英文校閲頼んだり、夏に投稿した論文の査読結果いただ…

本日オフ会

本日、ジュリアさんと王英さんとオフ会です。 王英さんとは3月以来です。 念願のiPhoneカバーみせてもらいましたよ。

投稿論文の査読結果来ました・大涙

カイエビ論文の査読結果来ました。(やも様見てますか?) 大幅修正を求められました。 正直ここまで厳しいとは思いませんでしたが、気合いれてがんばります! なお、査読結果は日本語(生物名とか地名とか)の混ざった英語の文章でした。査読者は日本人では…

25日(土) オフ会

25日(土)、夕方からオフ会です。 王英さんと会うのは3月以来か? 参加希望者いましたら、コメントください。 場所は小田急線沿線(登戸付近)です。 ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ 会場変わりました。溝口の『琉球酒房 菜酒家FU-KU 』です。 なんでも、ダイバーさんたち…

母校の出張シンポジウム 「神秘!海洋生物!!」

明後日(10/12)、こちらのシンポジウム聴講する予定です。申し込み締め切り本日17時までだそうですので、ご関心のあるかたは是非!! (台風の影響はまだ大丈夫ですよね) 東海大学海洋学部海洋生物学科シンポジウム「神秘!海洋生物!!」 http://www.scc.…

エビカニ講演会

明日はこちらの講演会を聴きに行く予定です。 月曜の時点では、まだ残席ありとの連絡がありましたよ! 皆様是非!! 奥野博士と会うの久しぶりです。前回会ったのいつだったですかね? ... http://www.ows-npo.org/activity/ts/index.html

メダマイカリムシについて

メダマイカリムシPhrixocephalus triangulus Wilson C.B., 1917という寄生性カイアシ類がいます。Googleで検索すると、約725件がヒットしました(2014.10.1)。 魚の眼に寄生する、非常にショッキングな生き物です。写真の左半分のつるんとした小豆様の部分…