2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホムラスベヨコエビ

ピカチュウヨコエビ! ゲットだぜ!! ってゲットしたのはhossyさんですが。 Hossy様、感謝々々です。激萌ッす!! だれが名付けるのでしょうかね? Googleで検索すると「ピカチュウヨコエビ」で約 316 件がヒットしました。 どうやら、八丈島のナズマドって…

皆越ようせいさんのご講演

埼玉県立自然の博物館のご担当者から許可をいただきましたので、以下の講演の案内を流します。 皆越ようせいさんは、当ブログでも紹介した、「うみのダンゴムシ・やまのダンゴムシ」の著者です。 http://blogs.yahoo.co.jp/yevicanidaisuki/18155847.html 大…

カニの日

6月22日は「カニの日」だそうです。何故でしょうか? っていうのを先日クイズ番組でやってました。 何ででしょうか? V-・・-V ● V-・・-V ● V-・・-V ● V-・・-V ● V-・・-V ● 「カニの日」でnet検索すると約 36,300,000 件ヒットしました(Google) このサ…

かいめん・ハルパコ

ブロ友・hossyさまからいただいた、ザラカイメン内在アミ調査の、スピンオフ・テーマです。2回、アミを送ってもらいましたが、両方とも入ってました。 小判様の体形、黄色いボディ、赤い着色、小柄な体長0.7mmと、萌ポイント満載です。 この写真はメスです。…

Renさんのアミ

Netで知りあったRenさんのブログからアミの写真を貸していただきました。ありがとうございます。もとのサイトはこちら↓ http://rendive.blog39.fc2.com/blog-entry-850.html Renさんは、西伊豆の黄金崎ビーチを拠点に活動されているダイバーさんのようです…

日本動物分類学会

新宿の科博分館に来てます。 5年ぶりくらいでしょうか? いやぁ~ すっっっごく楽しいです!! まるで、ミッキーマ○スに逢えるディズ○ーランドみたいっス 今回もかなり実りのある学会訪問でした。 学会サイコーっす!! 運営に当たられました科博のみなさ…