2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エラヌシ属ウオノエ類

オキザヨリTylosurus crocodilus crocodilusから得られたエラヌシ属Mothocya Hope, 1851(等脚目・ウオノエ科)です。小三郎Jr.さんからいただきました。 雌の育房が見事です! まさに太鼓っぱら!! 横から見た姿はなんか滑稽ですよね。この愛らしさがたま…

マグロエラブタジラミ

マグロエラブタジラミEuryphorus nordmannii Milne Edwards, 1840です。メスの背面全形ですが、実は生殖節の腹側にオスがしがみついています。交尾前ガードなんですかね? このカイアシ、ぱないデスよ! 図鑑や文献でこのフォルムみていて、いつか実物みたい…

トウヨウウオジラミ

トウヨウウオジラミCaligus orientalis Gusev, 19511と思います。雄です。(腹側) 小三郎Jr.さんからいただきました。四日市港産のボラから得られたそうです。漁船に飛び込んできた魚だそうです。 冷凍サンプルでいただき、解凍時は斑点が分布していたり、…

新聞記事:ダイオオグソクムシぬいぐるみ

平成25年9月5日の新聞記事です。 リアルヴァージョンのダイオオグソクムシぬいぐるみ。見てみたいです! しかし、しばらくは入手不可能でしょうね。 会社の後輩が最近沼津の深海生物水族館いったそうなんですが、やっぱり売り切れだったそうです。 しかし、…

カニのガチャガチャ

こんなガチャガチャが有りましたよ! 果たしてできばえは? (今日は見送りました) ミナミコメツキガニがかなり気になりますが、写真のヘイケガニみると、、、