2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

みなさま、今年もどうにか年が越せそうです。 仕事も何とか終わったし... 来年はどんな年になるのカナ? みなさまにとっても、私にとっても、きっと良い一年となるでしょう!! おかげさまで、いろんな方から宿題をいただいております。いっぺんにはでき…

ウオジラミ宿主リスト

長澤ほか(2010)から、宿主魚類からウオジラミを逆引きするインデックスを造りました。 表は画像となっていて、右下の虫眼鏡をクリックすると拡大して文字が読みやすくなります。 間違いとかあったらゴメンナサイ。気がついた人、ご指摘ください。

かにネタ:読売新聞(平成22年12月19日)

新聞記事です。 アカテガニの生息地として有名な場所で、 「小網代」+「カニ」でググってみると約 11,400 件ヒットしました。 シーズン中は NPO小網代野外活動調整会議が主催した アカテガニの観察会も実施されているようです。 是非いってみたいです。 た…

日本産ウオジラミ類リスト

Nob!!が20年間、待ちに待った論文が出ました。こういう論文を心の底からまっていました。 日本産ウオジラミ属カイアシ類を目録にまとめ、最新の学名に置きかえられています。 この目録によって、日本近海から33種のウオジラミが報告されていたことが分かりま…

マルオウスムラサキウミノミ

マルオウスムラサキウミノミAnchylomera blossevillei Milne-Edwards, 1830です。 丸っこい体形と、武骨な第5胸脚がイカします(^_^)v 上がメスで、下がオスです。 この第5脚はあまりにもカッコイイので、あとで写真を追加します。 海洋浮遊性甲殻類です。大…

ズフェア幼体zuphea(ウミクワガタ)

ウミクワガタ類のズフェア幼体です。 ウミクワガタ類は学名のカナ読みで「グナチア」とも呼ばれます。体長数mm程度の、名前のとおり雄は昆虫のクワガタに良く似た等脚類です。 Nob!!の学生自分は、マイナーの極みのような存在で、知人にその存在をしるものは…