2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホントは赤いカニ

エンコウガニCarcinoplax longimana (De Haan, 1833)です。ちょっと深場に生息するカニ。 職場の後輩が拾ってきてくれました。秋田から!! 底曳網の荷捌き場に遺棄されていたそうです(写真のカタチで硬直しています)。 「えっ! それってゴミ?」って思っ…

カメフジツボカタログ

netサーフィンしていて、こんなすばらしい論文を発見しました(↓) ウミガメ類・クジラ類に特有に付着するフジツボ類(オニフジツボ超科)の形態と日本での産出記録 林 亮太 2009 うみがめニュースレター,81:2-18 http://www.umigame.org/J1/katsudou_n…

脚長底微塵子(ハルパクチコイダ)

底生性のカイアシ類、アシナガソコミジンコ属Longipediaの1種と思います。ハルパクチコイダ目で、原始的な分類群だそうです。 この写真の標本は九州のサンプルだそうですが、東京湾の干潟などでもこの仲間が見られるとのこと。 実はNob!!は詳しくなく、サン…

GW・・・

今年もGWは群馬に帰省。 昨年はタイミングはずしちゃったので、 ジュニアといっしょに、2009年6月20日にカブトエビとホウネンエビを採った田んぼに行きました。(こどもの日 in 2011) 一昨年は、カブトエビが優占し、ホウネンエビは少量、しかも小型。…

色違いゲットだぜ!

ホヤノシラミPachypygus gibber (Thorell, 1859)というカイアシ類と思います。 ひさしぶりに見ました。 コロっとしていて、非常に愛くるしいです。 今回3個体見ました。 学生のとき、これが見たくて、大学近くの海岸でシロボヤを採りまくりました。何個体か…