2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年も続けます、このブログ

みなさん一年間おせわになりました。ブログ効果といいますか、結構楽しく甲殻類やってこれました。 興味深いテーマをご紹介いただき、標本を提供していただいた皆様に感謝です。 どうぞ皆様、来年もよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください。 …

王英ミジンコ

今日、王英さんから、サンゴに着く珍しいカイアシ類(ハルパクチクス目)を見せていただきました。ベリーさんくすデス! (詳細は後ほど) ということで、皆さん、メリークリスマス!! ということで、写真をup。こういうカイアシ類でした。体長0.4mmです…

ニセスナホリムシ(すべすべタイプ)

ニセスナホリムシCirolana harfordi japonica Thielemann, 1910です。 均整のとれた美しい等脚類です。 小三郎Jrさんから頂きました。 伊勢エビ刺網で漁獲されたカサゴを食害していたそうです。場所は南伊勢でよいですか? 地元では“うず”と呼ばれていて、半…

コスジエボシ

コスジエボシConchoderma virgatum hunteri (Owen, 1830)と思います。 小三郎Jrさんから頂きました。大感謝です。 学生のころから見てみたかった甲殻類です。ほぼ四半世紀の夢がかないました(努力しなすぎ?) ガザミに付いていたとのことです。ガザミのど…