2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コマイヤドリアミ

ブロとものhossyさまからアミの標本をいただきました(写真の個体は体長約7mm)。感謝々々です!! 相模湾の水深20mのカイメンのなかにいる種類だそうです。ザラカイメンによくみられるとのこと。 さっそく写真撮って見ました(^_^)v これから詳細に調べなく…

ちりもんウオノエ(次のテーマ!!)

このコ、シラス調査などで時折目にすることがあり、長い間気になっていました。気になりながらも放置してしまう、おくゆかしいところがNob!!のチャーム・ポイントなんです(ウィーク・ポイント?)。 Nob!!はこれまで、シラス混入物やチリモンとして出現する…

ウチダザリガニ(特定外来種):千葉県で発見!?

特定外来種のウチダザリガニPacifastacus leniusculus (Dana, 1852)が、関東で初めて、千葉県で発見されたそうです。利根川水系の支川と本川で、昨年9月から今年1月にかけて15個体が捕獲されています。侵入の経緯は調査中とのことですが、人為的な導入が…

昆虫グミ!!

先日(5/9sun)、テレ朝系列で「お願い!ランキングサンデー 人気企画に芸能人がチャレンジするぞスペシャル」って番組やってました。 何げなく見ていたのですが... メガハウスの商品「ジュース合成 グミックス マザーセンター」というのを紹介してまし…

祝17000

みなさま、いつもありがとうございます。 本日一番にご訪問の方、1万7千人目でございます。 これからもヨロシクお願いいたします。

千葉・海博

千葉県立中央博物館・分館海の博物館にきました。3回目です。何年ぶりかな? 平成21年度マリンサイエンスギャラリー「海の生ものの共生:パートナーシップの多様性」みてきました。奥野先生の解説つきで! 標本や写真がすばらしく、非常に勉強になりました…