GW・・・

今年もGWは群馬に帰省。

昨年はタイミングはずしちゃったので、
ジュニアといっしょに、2009年6月20日にカブトエビホウネンエビを採った田んぼに行きました。(こどもの日 in 2011)

一昨年は、カブトエビが優占し、ホウネンエビは少量、しかも小型。
http://blogs.yahoo.co.jp/yevicanidaisuki/18479805.html


そこで、カブトエビが生息することにより駆逐されているのでは? まずはホウネンエビが発生し、後にカブトエビに遷移するのでは?? と妄想したのでした。



その仮説(根拠の無い妄想)を実証するため.....





イメージ 1


まだ水が入ってないっていうオチ

去年、なおと君に6月末がホウネンエビのシーズン末と聞いたので、あせって行ったのですが、一ヶ月勘違いしてました(下記サイトのコメ参照)
http://blogs.yahoo.co.jp/hiratamiyama/61486280.html

ちなみに、なおとくんのフィールドではすでに田んぼに水が張られ、ホウネンエビ発生してるみたいです。



なので、悔しいから泥を少しいただいて来ました。
高校時代にやりかけだった実験を、ジュニアといっしょに再開しようと思います。

経過は後ほど!



イメージ 2