Sponge Isopod

イメージ 1
 
Face Bookで知り合った、ペルノさん、ジュリアさんから、カイメンの表面につく動物の情報をいただきました。(お写真はペルノさん提供)
彼らは、「カイメンにつくダニ」などと称していましたが、真に受ける方もいるでしょうから、ちゃんと調べるにこしたことはないと思って、分かったことをまとめておきます。(明らかに海産のミズダニ類とは別物です!)
 
ちなみに、ペルノさんの所有される図鑑には、「sponge isopod」と紹介されているそうです。当方不勉強で、まったく存じませんでしたが、ググってみると約98,400件もヒットしました。いやぁ~ やっぱフィールド見ているダイバーさんは視野が広いです。
「日本語の検索結果のみ表示」にしますと、タイトル「変な虫 SPONGE ISOPOD HD」のYouTubeの動画が表示され、あとは英語のサイトばかりでした。(ちなみにこの動画もペルノさんがupしたものだそうです)
 
ひょっとするとこのネタで書いたこのページ、唯一の日本語情報源になるかも? と思ったら、ダイビング雑誌の質問コーナーに同様の質問があったとのこと、またもや同時多発スパイラルで負けてしまった。
 
さて、この虫の正体ですが、種としては正確な情報はありませんが、等脚類の仲間です(ミズムシ類といいます、リスらないように!)。なので、広い意味ではNob!!の専門なのですが、正直この類はまったく勉強していません。なので、北九州市立博物館のMS博士に伺ってみますよ(この道20年の大ベテランなのです、ちょっと違ったか?)。
ちなみに、いま「海洋と生物」という雑誌でこの分類が連載されはじめています(207, 2013より)。
 
~・~・~・~・加筆(2014.10.9)・~・~・~・~・~・~・~・~
 
この虫に関する情報がマリンフォトの107日号に掲載されています。
読者からの質問コーナーのQ6で、回答者はやはりMS博士。
正体はサンゴミズムシ科のサンティア属とのことです。WoRMS見ると世界から19種が知られているようです。マリンフォトの回答にもありますが、このうちの2種は日本産です(9番と13番)。和歌山県白浜と沖縄から記載された種のようです。
体が赤っぽい色彩をしているのは単細胞性の藻類を体表に付着させているためだそうです(どういった意味があるかは不明とのこと)。海綿や死サンゴの上によくみられますとのこと。
 
1. Santia bicornis (Cleret, 1971)
2. Santia charcoti (Richardson, 1906)
3. Santia compacta Sivertsen & Holthuis, 1980
4. Santia concavata (Carvacho, 1977)
5. Santia dimorpha (Menzies, 1962)
6. Santia hirsuta (Menzies, 1951)
7. Santia hispida (Vanhöffen, 1914)
8. Santia hofsteni (Nordenstam, 1933)
9. Santia katoi Shimomura & Mawatari, 2000 [白浜産]
10. Santia laevifrons (Menzies, 1962)
11. Santia lisbethae Wolff & Brandt, 2000
12. Santia longisetae Kensley, 2003
13. Santia longisetosa Shimomura & Mawatari, 2001 [沖縄産]
14. Santia marmorata (Vanhöffen, 1914)
15. Santia mawsoni (Hale, 1937)
16. Santia milleri (Menzies & Glynn, 1968)
17. Santia spicata Kensley & Schotte, 2002
18. Santia uncinata (Vanhöffen, 1914)
19. Santia urospinosa Kensley & Schotte, 2002
 
 
~・~・~・~・加筆(2014.10.14)・~・~・~・~・~・~・~・~
 
ちなみに、ペルノさんに提供していただいた写真は、東伊豆の八幡野で撮影された個体だそうです。伊豆では時期になると見つかるとのこと。時期って何時?? (←春から初夏にかけてだそうです。本人談)
既知種が2地域のみしか知られていないので、伊豆のは新種かも知れませんね! あるいは博士がすでに着手しているかもですが、、、
ちなみに、Santia katoi Shimomura & Mawatari, 2000は博士が初めて記載した新種かも知れません。思い入れつよいかも? 足を踏み入れてはいけなかったかも??、、、(汗)
 
 
【引用文献】
Shimomura, M. & Mawatari, S. F.  2000.  Santia katoi sp. nov., a new isopod crustacean from Shirahama, Japan (Asellota: Santiidae).  Publications of the Seto Marine Biological Laboratory, 39(1): 29-34.
Shimomura, M. and Mawatari, S. F.  2001.  A new asellote isopod of the genus Santia Sivertsen & Holthuis, 1980 (Crustacea: Isopoda: Asellota: Santiidae) from Japan.  Proceedings of the Biological Society of Washington, 114(4): 929-937.
マリンフォト(2014107日号)