新種の甲殻類!!

イメージ 1

先日の新聞記事です。

写真中段の「新種の甲殻類」が気になります。解説ほとんどないです。
ご存じの方、是非ご教示ください。

↓↓↓

kamakaさまからご教示いただきました(2010.10.23)。ありがとうございます。
カイアシ類の一種のようです(↓)
http://www.newscientist.com/article/dn19535-census-of-marine-life-reveals-extent-of-ocean-mystery.html

Ceratonotus steiningeriという種類で、体長0.5mm。2006年にアンゴラ海域の水深5400mから発見され、このほか南大西洋東部及び中部太平洋でも採集されているそうです。
http://www.newscientist.com/gallery/global-census-of-marine-life


ー・-・-・-・-・-・-

ちなみに、今webで「新種」「甲殻類」のキーで検索かけると、オーストラリア・グレートバリアリーフの新種のタナイスの記事ばかりがヒットします。
たとえばこちら(↓)
http://www.excite.co.jp/News/science/20101005/Nationalgeo_2010100503.html

「成長しても1.3センチに満たないこの甲殻類」って記述されているけど、タナイスでこのサイズって! どんだけでかいんだって感じなんですけど!!

こちらは、ホソツメタナイス科のおそらく二次オスとご教示いただきました(by raba、2010.10.22)。感謝です。