Renさんのアミ

イメージ 1
 
Netで知りあったRenさんのブログからアミの写真を貸していただきました。ありがとうございます。もとのサイトはこちら↓
 
Renさんは、西伊豆の黄金崎ビーチを拠点に活動されているダイバーさんのようです。この写真も、同地先の安良里で撮影されたモノです。
このアミ、体長5mm程度とのこと。フィールドでこういった写真を撮影される技術には感服いたします。
 
ところでこの御写真、オリジナルに手を加えさせていただきましたが、実に貴重な画像資料と思います。
某画像掲示板へも質問されていましたが(そのサイトで知りあったのですが)、ここではNob!!の見解を展開いたします。
 
このアミの体には赤い眼をした3個体の虫がついています(▲)。
これ、ヤドリムシ類のクリプトニスクス幼体ではないかと思います。そう思い、先日の日本動物分類学会で、ヤドリムシ類に詳しいMS先生に御意見をうかがったところ、同意を得られることができました。アミに寄生するアミヤドリムシ科のヤドリムシ類には、頭部に寄生する種類も知られているのですが、この写真、頭部にコブ状の異物が写っています(右上の枠内▲)。アミヤドリムシ類の若体なのかも知れません。
フィールドで、このサイズのアミを鮮明に撮影する技術を有するRenさんだからこそ、この貴重な御写真が撮影できたことは、いうまでもありません。
画像掲示板でも指摘されておられましたが、ホントに標本があれば、学術的にも評価すべき大発見でありました。
 
なお、クリプトニスクス幼体ってナニって方は、こちらをどうぞ↓