カニ10万匹

昨日、録画していた「ダーウィンが来た!」(NHK、日曜19:30~)を見ました。
8月26日放送の「10万匹のミステリー! カニ大集結」
 
この日、私は留守にしていて、気がついた家族が録っておいてくれてくれたんです(感謝!)
 
ただ、気がついたのがちょっと遅くて、頭の数分が見られませんでした。
そのうちnetのオンデマンドってのでやってくれるそうですが、どうも気になっちゃって!
 
番組中の主役、「クモガニ」って、なんていう種類ですか? 名前の通りクモガニ類なのでしょうが...
番組のhpみると、甲羅の幅20センチってあるから、けっっこう大きなカニですよね。
甲の輪郭はタカアシガニっぽくて、目立った棘やら刺毛なんかもないみたいだけど...
 
知ってる人教えてください。
わかったら、本ブログ記事に反映させます。
 
ちなみに番組の関連ページはことら↓↓↓
 
 
-・-・-・-・-・-
net検索でヒットしました。
グレート・スパーダー・クラブLeptomithrax gaimardii (H. Milne Edwards, 1834) というカニのようです。
 
関連サイト:
 
 
-・-・-・-・-・-
さらに検索しました。
 
どうやら、ワイルドライフっていうBSの番組で以前放送した内容を、再編集したもののようです。
こちらの番組では、グレート・スパーダー・クラブっていう名前を使っていたようです。検索でヒットしました