SCOP 100

イメージ 1

第4回多摩川河口干潟の生物調査に参加してきました。ジュニアも連れて。

今回は「SCOP100」と銘打って、100ポイントの底質を一定量採泥し、底生動物の分布を調査してきました。市民参加型の自然観察会でした。

主催者のNPO法人海辺つくり研究会のみなさま、後援の東邦大学理学部東京湾生態系研究センターのみなさま、そして参加者のみなさま、大変お世話になりました。

天候にも恵まれ(恵まれすぎ?)、絶好の調査日和でした。Nob!!のお目当てのチゴガニのダンスや、ヤマトオサガニ、アシハラガニなど多くのカニ類をみることができました。
写真はチゴガニIlyoplax pusilla (De Haan, 1835)です。

機会があったら、次も参加したいと思います。