ヒメスベヨコエビ

イメージ 1
 
はっぴぃ~ う゛ぁれんたいぃん で~
皆さんはいくつチョコもらえたでしょうか?
 
-・.-・.-・.-・.-・.-・.-・.-
 
さて、潮間帯のサンプルから、こんなん出てきました! ヒメスベヨコエビ Postodius imperfectus Hirayama, 1983です。

kamaka先生からコメントいただきました。
 
 
<<<< 2012.2.25加筆 >>>>
ヒメスベヨコエビ属には4種あり、形態はよく似ていますが、色彩が全く異なります。この写真は眼の色素が残っており、比較的新鮮なので、色彩による比較が可能だと思います。体が白っぽいので、ヒメスベヨコエビにほぼ間違いないと思いますが、厳密には形態の細かい観察が必要です。ちなみに、他の3種はオレンジ色を基調とした大変派手な色をしています。ホムラスベヨコエビは、このブログにもありましたね。
 
<<<< ここまで >>>>
 
net検索していると、まだまだ未同定のスベヨコエビが発見されます。
Hossyさんからも、そういった画像を見せていただいたこともあります。
日本のヨコエビ相は、恐ろしく多様だそうです。
 
なお、当ブログのホムラのページはこちら(↓)
 
 

(参考文献)
1. Ariyama, H. 2011. Six species of the family Odiidae (Crustacea: Amphipoda) from Japan, with descriptions of a new genus and four new species. Bull. Natl. Mus. Nat. Sci., Ser. A, Suppl. 5: 1–39.
2. 有山啓之.2011.日本におけるヨコエビ類の多様性:スベヨコエビ科を例にして.ウミウシ通信,71:
5-7.