富山湾のヨコエビ

昨日、フジテレビでFNSドキュメンタリー大賞って番組やってたそうです(2011.01.23.16:00~)。
 
職場でパートさんから、「Nob!!さん昨日見ました?」って聞かれました。
知らなかった~~  見たかったですぅ~!(不謹慎ですみません)
 
富山湾ヨコエビが大発生していて、刺し網に掛かった魚に食害を与え、網揚げ時には骨だけになっているそうです。2008年くらいから続いているようです。
 
番組みられた方おられますか? ヨコエビはなんという種類だったでしょうか?
 
 
この番組は昨年8月に、富山テレビで放映されたもののようです(↓)
 
----------O
 
 
 
 
Uni2さま、やも様、Kamakaさま、情報ありがとうございます。
 
番組内では、単に「ヨコエビ」という扱いだったようです。
試聴者にとっては、それ以上の情報は不要と判断されたのでしょうか?
なお、この富山湾ヨコエビは、福井県立大の青海先生によって調査されているとのこと。
 
netを、「富山湾」「ヨコエビ」で検索すると、関連サイトがヒットします。
ヨコエビの種類が、雑食性から肉食性に移りかわったという記述もみられたので、調査はかなり詳しく行われているようです。
 
また、ヨコエビ専門家のKamakaさんのところに、富山テレビから取材があり、記者さんは大発生したヨコエビScopelocheirus onagawae Takekawa & Ishimaru, 2000と言っていたそうです。旧フトヒゲソコエビ科Lysianassidae(現在は多くの科に分かれています)のクツミガキソコエビ属Scopelocheirusの1種。和名がないので報道では「ヨコエビ」としているのかも知れません。
 
フトヒゲソコエビ科は肉食性の種類が多いですね。納得です。
 
この同定は青海先生によるものでしょうかね? あるいは日本海側だからSI大先生かな??
 
 
★★☆  ☆★★
 
いずれにせよ、現地の漁業者にとっては大問題だと思います。早く収束し、もとの海に戻ることをお祈りいたします。