今月の甲殻類(12月)

イメージ 1

みなさま! Nob!!です。 いよいよ師走。慌ただしい時期ですね。今年1年、どのような年だったでしょうか?

さて、今月の甲殻類はオトヒメエビStenopus hispidus (Olivier, 1811)です。紅白でおめでたそうなエビでしょう! このエビ、岩礁のクボミなどに雌雄のペアで仲睦まじく生息し、クボミを訪れたウツボなどの魚の体から寄生虫をとってくれます。このようなエビを「クリーニング・シュリンプ」などと呼び、魚が治療を求めて訪れるエビの住処を「クリーニングステーション」と呼ぶそうです。

じつはこの写真、以前年賀状につかったことがあるのですが、ある先生から「Nob!!クンはこんな奇麗なエビで賀状つくっちゃダメだよ! もっとマイナーな甲殻類じゃないとらしくないね」と御指導いただいたことがあります(苦笑)。