休日に息子と

イメージ 1

今日、ひさしぶりに息子と相模川に調査(水遊び?)に行きました。
うちの裏手、200mが相模川なんです(汗)

手網をふるって、スジエビ2尾、ヌカエビ2尾、ヌマチチブ3尾、そしてなんとカジカ(らしき魚)1尾が採れました。
うちの近傍ではずっとゴロタ石の河川敷で、網をふるえるポイントが少ないのです。(いいわけっぽいな)

でも、写真の左側の魚、カジカですよね? 放流してしまったので精査できないのですが、この体型で胸鰭が吸盤になっていないって、ほかに何かあるのかな? もっとちゃんとみておけばよかったです。こんな中流域にもいるのかな?


今回、金魚網をもっていって川底かき回した水を濾して、近低層性プランクトンを採集してきました。ミジンコ、カイアシ、水生昆虫(カゲロウ、ユスリカなど)、etc
こちらも興味深いですね。こんなに大量に本川から採れるとは思っていませんでした。種類については追い追い報告していきます。

たまに子供と遊ぶのも楽しかったですが、今年は少し相模川に通ってみようと思いました。