秋の相模川

イメージ 1

イメージ 2


今日もジュニアと川に行ってきました。
(写真は調査地から望む上流風景です。調査地左岸側)

鳥さんがいました。ジュニアの顎にとどくほどのサギで、かなり悠々としていて、接近しての撮影OKでした。サービス満点ですね。

魚はほとんど捕れませんでしたが、今日はなぜかシジミの稚貝がちらほら採れました。相変わらずヌカエビは多いです。

イメージ 3

イメージ 4


そして、今日の目的。
ってほどでもないけど、川岸に穴掘って、わき出す水に含まれるプランクトンを採りました。
本当はもっと川から離れてやるのかな? まぁテストってことで。

うちかえって観てみたら、ゾウリムシやらワムシやらがみれました。あとはなんだか分からない烏合の衆(笑)。一応固定サンプルになってますが、棚の肥やしになっちゃうかな?
お目当てのモノとしては、シカクミジンコ類、ケンミジンコ類、ソコミジンコ類がみれました。
採集時に何個体かのヨコエビを確認しているのですが、検鏡時には出てきませんでした。いよいよヨコエビやれってお達しかな?



続報は、気が向いたら...