ウオノエ情報

先日のプラベン学会でウオノエの発表があったようです。Nob!は行けませんでしたが、ネットでプログラム拝見しました。

●BP27 小田晴翔.宮城県舞根湾で採集されたクサフグの口腔内に寄生していたウオノエ科等脚類について

Twitter(いまはエックスっていうのですか?)に発表の様子があがっていて、どうやらフグノクチヤドリの話のようです。興味津々! 論文化されないか、アンテナたてときます。

やっぱ ウオノエはやってるんスかね?

 

来月は東京海洋大学で日本甲殻類学会あるので、こちらは参加したいです。
 ウオノエネタあったらまた紹介しちゃいます。


プラベン学会は対面大会久しぶりだったとか。ダイレクトに反響見れるの刺激になりますね。
 来年は中四国だそうです。

ちなみに、日本プランクトン学会・日本ベントス学会合同大会(プラベン学会)は、1年ごとに、プラベン学会とベンプラ学会と、名称入れ替えてるとか。20年前から、両学会が合同で大会はじめたんですよね。