ペンタブ購入

少し前に、ペン・タブレット購入しました。
 
蛭田・角井(2010)の論文に、非常に感化されて(微笑)。
いやぁ~ 前から興味はあったのですが... 小西(1999)あたりから
 
すでにご研究に導入されているrabaさんに相談したところ、wacom社のイントゥース3という機種(プロ仕様)を推薦していただいたのですが、到底手が出せず、同社のBamboo Fun(アマチュア向け?)を購入!
これでもかなりの大判振る舞いです(Nob!!にとっては!!)
 
 
現在、格闘中です。何かお出しできるモノが描けたらそのうち...
 
 
 
コンピューター上で、図を無尽蔵(ちかく)拡大できたり、線の引き直しが自在だったり、整形がスムーズだったりと、利点は多いですね。
ただ、手書きの場合、Nob!!は描きやすいように図の向きを動かしながら墨入れするのですが、パソコン上では天地をほぼ固定して作業進めるという違いが大きいかな?
 
 
 
 
[引用文献]
蛭田真平・角井敬知.2010.グラフィックソフトを用いたデジタル記載図の作成技法.タクサ,29:19-30.
小西光一.1999.幼生形態記載におけるデジタル化への道.Cancer,8:27-31.