オキアミのきせいちゅう~

イメージ 1


たまに見かけます。


ついているときはそれなりに!


 
これがPsendopecoelus japonicus (Yamaguti)かどうかは、もうちょっと勉強してから、、、


だってKomaki1970)には寄生虫の画が無いのだもの。

~・~・~・~
さっそく、ソフト系寄生虫ご専門のI下博士からコメントをいただきました:

形態と寄生部位から見て、Psendopecoelus(吸虫)のメタセルカリアではないようです。何でしょうね、コレ??節構造と先端?に何か付いてますが、皆目見当が付きませぬ…😅


とのこと! 正体がわかったかと思ったのに、ガッカリですわ。

~・~・~・~ ● ~・~・~・~
[2019.3.14加筆]
 
懇意にしている研究者の方から情報をいただきました。
感謝々々!
 
>EllobiopsidaeThalassomyces fagei (Boschma, 1949)の仲間ではないかと思います。
>前に私も気になって調べていたら、添付の文献を見つけて多分これでは

>と思っています(Fig3C,D)。プロトアルベオラータに属しているようですが、

>分類学的には帰属がよく分からない原生動物のようです。
 
とのこと、添付の文献は下記参照!
(ちなみに、Thalassomyces fageiググると関連文献もヒットしました。やはり万人が気になりますよね)
 
 
<文献>

Gómez-Gutiérrez, J., Robinson, C. J., Kawaguchi,S., & Nicol, S., 2010. Parasite diversity of Nyctiphanes simplex and Nematoscelisdifficilis (Crustacea: Euphausiacea) along the northwestern coast of Mexico.Diseasea of Aquatic Organisms, 88: 249-266.