こんな賀状はじめてっスよ!!

イメージ 1
 
Hossyさんから年賀状をいただきました。サンクスです。
 
・・・・・
 
これ? ウサギにみえたアナタは心の優しい方かもしれません
 
・・・・・
 
 
これは、Cardiodectes asper Uyeno & Nagasawa, 2010 という寄生性のカイアシ類で、2010年に新種として記載された、大変ホットな種類です。宿主はイチモンジハゼTrimma grammistes (Tomiyama, 1936)
 
なにより、この新種を発見したのがHossyさん自身ですから!
フィールドに根を下ろした活動をされているからこそ、こういった大発見につながるのだと思います。
 
寄生虫の研究者で、自身がダイビングまでするかたはあまりいないと思いますので(ちゃんといますけど!)、こういったフィールドを熟知されたダイバーさんやナチュラリストの方々と、研究者の先生方がコラボれば、お互い必要とする情報の伝達が円滑となり、より理想的な研究分野が開けていくのだと思います。
 
フィールドではごく普通にみられるものでも、学術的には全くの新知見って、けっこうあるようですから。
 
(うまく表現できないヤ!)
 
 
[参考文献]
Uyeno, D. & Nagasawa, K.  2010.  Three new species of the family Pennellidae (Copepoda: Siphonostomatoida) from gobiid fishes (Actinopterygii: Perciformes) in coastal waters of the western Pacific Ocean.  Zootaxa 2687: 29–44.
 
 
 
◆◇◆・◆◇◆    ◆◇◆・◆◇◆
 
本種を新種記載されたUyeno博士は、フィールド主義の先生です。
そんな先生の、新種を見つけるコツについ語ったたサイトを発見しました!
↓