オオコシオリエビ

イメージ 1

オオコシオリエビ Cervimunida princeps Benedict, 1902

水深76~430mに生息。金華山・山形沖~九州の両沿岸に分布。
食用種で、ローカルに流通しているよう。写真の標本も築地で購入したモノ。産地は焼津(駿河湾西岸)だそうです。

参考サイト
http://www.zukan-bouz.com/koukakurui/kosioriebi/ookosioriebi.html

平成20年3月の「築地土曜会」でぼうずコンニャク氏に勧められて購入。2尾を残して、他はわけっこしました。手元の2個体は標本にしましたが、購入された方は「たいへん美味しかった」とコメントしていたので、正直「しまった」と思いました。標本の保存は最優先ですが、やっぱり食用種は正味しておかないと!!



[工事中]
記事の詳細はいずれ書きます。年明けかな?



●主な掲載図鑑
三宅貞祥[原色動物大図鑑(検法, 1961, p.97, pl.48, No.6.
三宅貞祥[新日本動物図鑑(中)], 1965, p.635, No.1047.
三宅貞祥[学研生物図鑑水生動物], 1981, p.111, 215.
武田正倫[原色甲殻類検索図鑑], 1982, p.51, No.153.
三宅貞祥[原色日本大型甲殻類図鑑(機法, 1982, p.150, pl.50, No.4.
馬場敬次[日本陸棚周辺の十脚甲殻類], 1986, p.167 & 288, no.118.




★コシオリエビの幼生について★

ゆめえび様 リクエストありがとうございます。
ですが、当方コシオリエビの幼生の写真の持ち合わせがありません。ご期待に添えずに恐縮fです。お詫びにMyコレクションの「オオコシオリエビ」の写真と、知っている限りのコシオリエビ幼生の知見を紹介します。

コシオリエビのメガロパ幼生を、特にグリモトア幼生Grimothea-stageと呼ぶそうです。が、実際にそういった記述をみたことはありません...
コシオリエビのメガロパはこれまでに2~3回くらいはみたことがあります。プランクトンとして。いずれも完全個体ではなく(脚やハサミがもげているってこと)、撮影意欲がわかず、写真には撮っていません。

コシオリエビ自身、私にはなじみがなく、「いつか勉強したい」っていうカテゴリーなので、この機会に調べてみます。


コシオリエビ類の幼生の研究は、国内ではこれまであまり知られていなかった様です。「日本産十脚甲殻類幼生の文献目録/異尾類」にはコシオリエビ科の項目がありません。
最近になって、琉球大学の藤田先生が研究論文を発表されています。先生によって11種類のコシオリエビの幼生が研究されたそうです。このほか2種についても研究されたので、日本産コシオリエビ13種の幼生が明らかになったという状況です。
藤田先生はまだお若いかたですが、精力的に研究を進められている、甲殻類研究者の出世頭です。
ブログ「沖縄カニあるき」を開設されているので、ご参考になさってください。
http://blog.canpan.info/kani/

先生の研究業績はこのサイト
http://blog.canpan.info/kani/archive/1
http://blog.canpan.info/kani/archive/2



このページまだ書きかけです。そのうち完成させますので、興味のある方は折を見て再訪問してrください。




[参考文献]
1)藤田喜久.2004.コシオリエビ類の初期生活史:飼育下における幼生と稚エビの発達過程.うみうし通信,42:7-9.
2)Fujita, Y., Baba, K. & Shokita, S. 2001. Larval development of Galathea inflate Potts, 1915 (Decapoda: Anomura: Galatheidae) described from laboratory-reared material. Crustacean Research, 30: 111-132.
3)Fujita, Y., Baba, K. & Shokita, S. 2003. Larval development of Galathea amboinensis (Decapoda: Anomura: Galatheidae) under laboratory conditions. Crustacean Research, 32: 79-97.
4)村岡健作・小西光一.1989.日本産十脚甲殻類幼生の文献目録/異尾類.海洋と生物,60:45-48.
5)Konishi, K. & Saito, T. 2000. Larval of the deep-sea squat lobster, Agonoida incerta (Henderson, 1888) and Munida striola Macpherson and Baaba, 1993 with notes on larval morphology of the famiry (Crustacea: Anomura: Galatheidae). Zoological Science, 17: 1021-1029.