シェンピンノ 国内で発見!!

いやぁ~ 気がついたら8月、夏休み真っ盛りじゃないですか?
みなさまいかがお過ごしですか? Nob!!はもちろん仕事してますが、空いた電車は助かります。
 
~・● ~・● ~・● ~・● ~・● 
シェンピンノ」という、貝類共生性のカニが発見されたそうです。
 
約80年前に中国で見つかって以来記録のない、世界的な希種で、日本初だとか。
今回の宿主はエゾマテガイとのこと。
 
続報が気になります。
ところで、日本初でなぜ和名があるのか? なんていう学名のカニなのか? ちょっとこの報道だけでは不明な部分が多すぎです。外来種なのかな? 国内の稀少種なのかな??
uni2さん、なんかご存じないですか?